魚沼 初秋

しばらくぶりに休日に晴れた。
色づき始めた魚沼コシヒカリの稲穂が青空に映える。
この時とばかしにシャッターをきる。
この快感がたまらない。
夏の帳尻あわせで、これから良い天気になる事を祈る。

2017年 9月 南魚沼市

170906.jpg

170908.jpg

170907.jpg

DSC_5278.jpg

ジャンプ大会

今年も妙高赤倉にスキージャンプ大会を見学に行く。
流し撮りをやってみたが、さんざんな結果となる、
みためがそこそこなので、ちょいとアップしてみます。
もっと精度の高い写真を撮りたく、来年も行けたらと思う。

2017年9月 妙高市

170901.jpg

170902.jpg

170903.jpg

170905.jpg

170904.jpg

ブナ林公園、夏

 夏っぽくない夏のブナ林公園に、無謀にも広角ズーム一本で行ってみる。
今は、パソコンのディプレイやテレビで写真を見るので、縦構図は意識して
使わないのだが、今日はなぜか縦構図を多用していた。
 望遠レンズは望遠レンズの難しさ、ピント、ブレ、薄い深度などがあるけれど
広角レンズも、なかなか思うようには撮らしてくれない。
それなら標準レンズ・・・。
いやいや、そんな甘いものではないような。

2017年 8月 南魚沼市170804.jpg

170803.jpg

170802.jpg

170801.jpg

ジュンサイ池

 裏山にある、ため池のジュンサイがみごとだ。
昔は採取した事もあったようだが、今は何もしない。

 身近な小さなため池なので、わざわざ写真を撮りに
行く事はなかったが、去年あたりから時々行くようになった。
ファインダーで覗くと思わぬ景色を見せてくれて嬉しくなる。

2017年 7月  南魚沼市

170705.jpg

170706.jpg

170707.jpg

170708.jpg



梅雨時 南魚沼市

 当地は今月末頃梅雨があける。
塩沢、浦佐、六日町そして五日町と夏祭りが続くが
梅雨明け前の夕立に合うことも多い。

 この時期は風景は撮りづらいのでマクロレンズを持ち出す。
マクロは何を撮っても、ぱっと見絵になるので良いような悪いような。
時間ができたら、じっくりと取り組みたいジャンルだ。

2017年7月 南魚沼市

170701.jpg

170702.jpg

170703.jpg

170704.jpg